ビートたけし「皆が思っていることと真逆のことを言うとよい」
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本を書くとしたら、タイトルが大事。皆が思っていることと真逆のことを言うとよいのでは。タイトルの中に、逆の言葉を2つ入れて並べること。例えば、「この優良株は儲からない」とか「飲みたくない薬」とか。
ビートたけし
参照元:http://www.mag2.com/p/news/156255/2
本を書くとしたら、タイトルが大事。皆が思っていることと真逆のことを言うとよいのでは。タイトルの中に、逆の言葉を2つ入れて並べること。例えば、「この優良株は儲からない」とか「飲みたくない薬」とか。
僕たちは営業マンですので、正直数字が欲しいんです。そこでお客様の反応で高額商品を勧めるかどうかを決めています。販売員に、いまお使いの品番や機種を聞かれたことがあると思いますが、それこそが我々のチェックポイントなのです。その質問に、品番や気に入っている点、不要に感じている機能などをハッキリ答えるお客様は、使用目的がハッキリしているので、いくら高スペックの商品を紹介したところでまったく響きません。ですが、その答えがあやふやなお客さんは、こちらがいいというものを購入いただける確立が非常に高いんです。
部屋の空気をキレイにしてくれる「スーパー観葉植物」7種類を紹介記事元:http://news.livedoor.com/article/detail/9134618/
夏場は、窓を閉め切って冷房を入れていますよね?
そして、室内の空気をキレイにするために、空気清浄機をお使いの方も多いはず。
でも、本当に室内の空気はきれいになっているのでしょうか?
機械だけではとりきれない化学物質や汚染物質があることをご存じですか?
そこで今回は、そういった物質を浄化してくれる、スーパー観葉植物7種類を、英語圏の情報サイト『NaturalON』を参考にしてお伝えいたします。
■1:アロエベラ
アロエベラは、地中海や西インド諸島のハルバドス島が原産で、その薬効効果により、大昔から“医者いらず”と言われているそうです。このアロエベラは、白血病の原因になるベンゼンや有毒なホルムアルデヒドを除去してくれるそうですよ。
■2:インドゴムの木
インドゴムの木は、クワ科の常緑高木で、インド、ビルマ、マレーシアが原産です。お手入れも簡単で、あまり光を必要とせず、低い気温にも耐えます。インドゴムの木は、有毒なホルムアルデヒドを除去してくれます。
■3:オリヅルラン
オリヅルランは、ユリ科オリヅルラン属の常緑多年草で、南アフリカが原産です。ほとんどお手入れの必要がなく、それでもキシレン、ホルムアルデヒド、ベンゼン、そして一酸化炭素まで除去してくれるというスグレモノだそうです。
■4:厚葉千歳蘭(アツバチトセラン)
厚葉千歳蘭は、アフリカ原産の植物です。強力な浄化作用があり、なんと洗浄剤にもその成分が含まれているくらいなんですよ。厚葉千歳蘭は、おもに有毒なホルムアルデヒドを除去してくれます。
■5:黄金葛(オウゴンカズラ)
黄金葛は“ポトス”とも呼ばれるサトイモ科の常緑多年草で、かごに入れて天井や窓辺に吊るすことが多いようです。しかも、黄金葛は光を全く必要としませんから、お手入れも簡単。黄金葛は有毒なホルムアルデヒドを除去してくれます。
■6:枝垂れガジュマル
枝垂れガジュマルは、桑科イチジク属の常緑高木で、家具やカーペットが発するトリクロロエチレン、ベンゼン、ホルムアルデヒドを除去してくれます。
■7:萬年竹(マンネンチク)
英語で“バンブープラント”と呼ばれているこの植物は、実際には竹ではありません。ドラセナ科の植物で、ホルムアルデヒドの他にも有毒なガスや、その他の空気中の毒素も除去してくれるといいます。
以上、室内の空気を浄化してくれるスーパー観葉植物7種をご紹介しましたが、いかがでしたか?
ここでご紹介したもののほとんどが、あまり光を必要とせず、お手入れも簡単です。
また、こういった観葉植物には癒しの効果もありますので、ぜひお家においてみてくださいね。
先月、何回デートしましたか?近頃、どのくらい幸せですか?
【答え】
同じ値引きでも、ただ特売をした時の顧客ひとりあたりの購入数は3.5個だったが、「おひとりさま12個まで」の貼り紙を見た人は平均して7個のスープ缶を買って行ったという。これが心理学でいうところのアンカー効果の一例である。ただの特売では、消費者にはいくつ買ったらいいかの目安が存在しない。その場合の顧客行動の平均値は3.5個という、普通に特売品をカゴに入れる消費者にとってはある意味合理的な購入数に落ち着いていた。ところが「上限12個」という情報が与えられたとたん、それが心理学的な目安となって、消費者は無意識のうちに「12個の枠の中でどれくらい買って帰るのが、自分の場合お得だろうか?」と考えてしまうようになる。その結果、そもそも12個という最初に与えられた目安が、本来必要な量よりも大きいにもかかわらず、平均して購入していく量はその目安に近づいてしまうという結果を生むのだ。この最初に目にした目安の数字に、人間の意思決定がひっぱられてしまう現象をアンカー効果、ないしはアンカリング効果という。
【答え】この調査は科学教育センターの見学者を対象に行ったもので、もともと環境問題への関心が高い人たちへの問いかけだったため、何もアンカーを示さない場合は平均して64ドルを寄付するという高い結果になっていた。そのような母集団に「400ドル以上寄付するつもりがあるか?」と質問した場合、平均の寄付額は143ドルに跳ね上がったそうだ。一方でアンカーとして「5ドル以上寄付するつもりはありますか?」と訊ねた場合の平均寄付額は20ドルにとどまったという。アンカーがなければ64ドルの寄付を進んで行う母集団に同じ趣旨の呼びかけをするのに、アンカーを与えた結果、寄付額が143ドルに増えたり、20ドルに減ったりする。これは人間の意思決定が非合理だということでもあるが、もう少しフェアに表現すれば、これが人間というものなのである。
(日英自動車からBMWジャパンへの)入社の際に一つだけ条件があったんです。それは「年間36台以上売れなかったら辞めてもらう」というものでした。BMWを売ったこともないので、やっていけるかどうかは分かりませんでしたが、そこはもう、自分自身に対してのチャレンジでしたね。そうして1984年、34歳の時に、BMWジャパンに入社しました。クビになるわけにはいきませんでしたから、他の人の三倍ぐらい仕事をやるつもりでがむしゃらに取り組んでいきました。毎日深夜0時頃まで仕事をし、その日にやらなければならない仕事はやり切るように心掛けていました。電車に乗っている時は、降りる駅の出口に一番近い車両へ急いで移動するため、電車の中をいつも走っていました。限られた時間の中で、もっと営業をしたい。そのために一分、一秒でも無駄にしたくなかったんです。あと、私は口下手ですし、喋りが苦手なんですよ。だから、お客様がお話しすることをとにかく一所懸命聴きました。お客様はみんな凄い人だと思える気持ちがあるので、売ることよりも目の前のお客様に興味があったんです。ですから、お客様と2時間話して買っていただけなくても、それでいいと思っていました。そこは私にとって一番大事なところで、接客は売ろうとして売れるものではなくて、無心になった時に売れるものだと気づいたのです。「売ろう、売ろう」という思いが先行すると、私自身ちゃんとした会話ができなくなるんです。そうすると、お客様もそれを感じて、心をブロックしてしまう。そうじゃなくて、まずお客様が時間をつくってくださったことに対して感謝の気持ちを伝え、とにかくお客様といろんな話をしながら自由な時間を楽しむ。こちらが余裕を持っていると、会話の中でお客様が先に本音を言ってくれるんですね。本音が聴けた時に初めてこちらは動けるわけなので、お客様から「この車はどんな感じですか」と聞かれるまで、自分から商品の説明をしませんでした。「売ろうとしたら売れない」これは非常に大事なことだと思います。飯尾昭夫(BMW正規ディーラー東立取締役)
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