カテゴリ

カテゴリ:ノウハウ

カテゴリ:
本を書くとしたら、タイトルが大事。皆が思っていることと真逆のことを言うとよいのでは。タイトルの中に、逆の言葉を2つ入れて並べること。例えば、「この優良株は儲からない」とか「飲みたくない薬」とか。
ビートたけし 

参照元:http://www.mag2.com/p/news/156255/2 

カテゴリ:
僕たちは営業マンですので、正直数字が欲しいんです。
 
そこでお客様の反応で高額商品を勧めるかどうかを決めています。

販売員に、いまお使いの品番や機種を聞かれたことがあると思いますが、
それこそが我々のチェックポイントなのです。

その質問に、品番や気に入っている点、
不要に感じている機能などをハッキリ答えるお客様は、使用目的がハッキリしているので、
いくら高スペックの商品を紹介したところでまったく響きません。

ですが、その答えがあやふやなお客さんは、
こちらがいいというものを購入いただける確立が非常に高いんです。

カテゴリ:
モノをストレートに売るのではなく、部屋の空気をキレイにしてくれるという
価値(ストーリー)を提案したうまい訴求(ニュース記事)。

キレイにしたい、空気が汚いという潜在欲求を喚起し、検索→購入の流れにつなげられる。
その際、植物名でのリスティング出稿しておくといいかも。

部屋の空気をキレイにしてくれる「スーパー観葉植物」7種類を紹介

夏場は、窓を閉め切って冷房を入れていますよね?
そして、室内の空気をキレイにするために、空気清浄機をお使いの方も多いはず。

でも、本当に室内の空気はきれいになっているのでしょうか?
機械だけではとりきれない化学物質や汚染物質があることをご存じですか?

そこで今回は、そういった物質を浄化してくれる、スーパー観葉植物7種類を、英語圏の情報サイト『NaturalON』を参考にしてお伝えいたします。


■1:アロエベラ
アロエベラは、地中海や西インド諸島のハルバドス島が原産で、その薬効効果により、大昔から“医者いらず”と言われているそうです。このアロエベラは、白血病の原因になるベンゼンや有毒なホルムアルデヒドを除去してくれるそうですよ。

■2:インドゴムの木
インドゴムの木は、クワ科の常緑高木で、インド、ビルマ、マレーシアが原産です。お手入れも簡単で、あまり光を必要とせず、低い気温にも耐えます。インドゴムの木は、有毒なホルムアルデヒドを除去してくれます。

■3:オリヅルラン
オリヅルランは、ユリ科オリヅルラン属の常緑多年草で、南アフリカが原産です。ほとんどお手入れの必要がなく、それでもキシレン、ホルムアルデヒド、ベンゼン、そして一酸化炭素まで除去してくれるというスグレモノだそうです。

■4:厚葉千歳蘭(アツバチトセラン)
厚葉千歳蘭は、アフリカ原産の植物です。強力な浄化作用があり、なんと洗浄剤にもその成分が含まれているくらいなんですよ。厚葉千歳蘭は、おもに有毒なホルムアルデヒドを除去してくれます。

■5:黄金葛(オウゴンカズラ)
黄金葛は“ポトス”とも呼ばれるサトイモ科の常緑多年草で、かごに入れて天井や窓辺に吊るすことが多いようです。しかも、黄金葛は光を全く必要としませんから、お手入れも簡単。黄金葛は有毒なホルムアルデヒドを除去してくれます。

■6:枝垂れガジュマル
枝垂れガジュマルは、桑科イチジク属の常緑高木で、家具やカーペットが発するトリクロロエチレン、ベンゼン、ホルムアルデヒドを除去してくれます。

■7:萬年竹(マンネンチク)
英語で“バンブープラント”と呼ばれているこの植物は、実際には竹ではありません。ドラセナ科の植物で、ホルムアルデヒドの他にも有毒なガスや、その他の空気中の毒素も除去してくれるといいます。

以上、室内の空気を浄化してくれるスーパー観葉植物7種をご紹介しましたが、いかがでしたか?

 ここでご紹介したもののほとんどが、あまり光を必要とせず、お手入れも簡単です。
また、こういった観葉植物には癒しの効果もありますので、ぜひお家においてみてくださいね。
記事元:http://news.livedoor.com/article/detail/9134618/

カテゴリ:
「ヤットさんはリズムを作れる」

――では、選手としての遠藤保仁について聞きましょう。

「代表では完全に黒子ですね。前線にいい選手がいるので、彼らを活かすことに徹している感じです」

――遠藤選手へのパスで気をつけていることは何かありますか?

「とくにないですね。いつでも受ける準備ができているので、こちらのタイミングでパスを出せばいいんです。ヘンなタイミングでパスしても、ちゃんと対応してくれるんですよ。さすがに相手のプレスがきついときは、パスしたあとサポートするように心がけてはいますが」

――W杯予選では遠藤・長谷部のコンビが鉄板でしたが、山口蛍もオランダ戦あたりから定着してきました。DFとしてボランチの組み合わせが変わるというのは、どうなんでしょうか。

「オランダ戦のときは、まずは守備、という入り方でした。相手もW杯で優勝を狙うような強豪ですし、我慢する形も多くなる。(山口と長谷部のコンビは)2人ともガツガツいけるタイプで、こぼれ球も拾えます。攻撃のときはボランチへつなぐというより、DFから前線にパスして彼らに前を向かせるイメージでしたね。まずはコンパクトに守って、奪ってから行こうと。前半はそれなりに上手くいったと思います」

――後半から遠藤が入った。

「そこからは地上戦勝負ですね。ヤットさんはリズムを作れるし、後半から入って攻撃が活性化しました」

――それはチームとして狙っていた変化ですか?

「いや、そうでもないと思います。僕らはボールを持って攻めるのが得意ですが、相手が強いと我慢の時間もありますから、前半はまさにそういう時間だったのかなと」

「後半からの出場でも全然問題ない人」

――ベルギー戦も後半から遠藤投入でした。

「後半勝負というわけでもなかったのですが、ヤットさんが入ってゲームがスムーズに動く感じはありましたね」

――これはW杯用の使い方なんでしょうか。

「僕には何とも言えません。前半も問題なかったと思いますし。ただ、ヤットさんは与えられた仕事をするということにおいては、後半からの出場でも全然問題ない人です。どんなポジションでも仲間がやりやすいようにプレーしてくれます」

日本代表の後方からのビルドアップには、いくつかのパターンがある。

「他の監督に比べると、パターンは多いと思います。反復練習もします。試合の前々日ぐらいですかね、相手がこうだから、こういうふうにという具体的なトレーニングをやりますね」(今野)

センターバックの今野は、ドリブルで持ち上がるように要求されている。

「僕が持ったときに、長友が走る。同時に、僕が相手のサイドハーフに向かうようにドリブルします。そうすると、サイドハーフは長友か僕かで迷います」(今野)

さらに、香川が中央へ移動する。すると今度は相手のサイドバックが長友をケアするか、香川について行くか判断しなければならない。

「香川と長友で2対1を作れるし、香川が空けばそこへパスして前向きに仕掛けられる。ただ、僕が食われるとピンチになるわけです。リスクはあるのですが、監督はセンターバックとボランチにそういうプレーを求めています」(今野)

とくに遠藤から香川、本田への縦パスは、代表の攻撃における起動スイッチといっていいだろう。

ザッケローニ監督のアイデアもさることながら、日本のビルドアップが安定しているのは遠藤のパス能力によるところが大きい。どちらの足へ、どういう質のボールを入れるか。さらにその後の展開はどうなるか、相手はどう動くか……状況を見抜く力がビルドアップのアイデアを支えている。

「基本技術はJリーグでも間違いなくトップクラス」

――G大阪では、FWでいいんでしょうか。

「フリーマン(笑)。飛び出しもできるし、ボランチの位置まで下りてくることもあるし、何でもやっています。FWだとは思っていないですね。でも点も取れるし、前でテンポを変えたりもできる。とにかく一発で状況をガラッと変えられる。ゲームの流れを読んで、どこにいるのが効果的か考えながらポジションをとっていると思いますよ。フラフラ動いているので、当てられるときはボールを当てたいですね。ピシッとパスが入れば、ヤットさんには次のイメージがあるはずですから。とにかく奪われないので、サイドバックも上がれるし、全体に一気にスピードアップできる」

――どうして奪われないのでしょうか。

「トラップの位置ですかね。基本技術はJリーグでも間違いなくトップクラスでしょう。止める、蹴るの能力が凄い。寄せられないんですよ、守る側からすると」

――「寄せ」の今野さんが寄せられない。

「トラップの位置が絶妙です。足下にピッタリ止めるわけではなくて、少し動きながら、いつでもパスできるところに置いているんです。ボールタッチに無駄がないんでしょうね。ボールタッチに体がついていっているので、近くで体感すると速く感じますよ」

――スタンドから見ると、ゆっくりプレーしているような印象ですが、同じ平面で対峙すると速い。

「速いですね。スムーズなので、そう感じるんだと思います。たとえば、トラップした足ですぐに次のタッチができる。いったん地面に足を置くのではなく、着くか着かないかですぐに次のタッチができるところにボールを置いていたり。それを動きながらするので速い感じがするのだと思います。ヤットさんと中村憲剛さん、中村俊輔さん、この3人は明らかに違いますね。別格です。ダイレクトパスもあるので、なかなか寄せられないです」

「パスを入れた後の展開まで考えていますね」

――パスについては?

「サイドキックが正確すぎる(笑)。味方が受けやすいボールを蹴りますね、どっちの足に出したらいいかとか、凄いなと思いますよ。それでいてスルーパスも出せますしね」

――クサビを入れるときも、味方と敵の関係とか、周囲の動きとか、かなりいろんなものを見ながらパスしているようですね。

「パスを入れた後の展開まで考えていますね。パスを出して、それを受けた選手がサポートした味方に落として、それから裏でしょと。そこまで見てパスを入れている。だからチャンスになる確率が高い。そこまで予測しているので、逆に無理矢理な展開もないですね」

――パスの受け方はどうですか?

「常に相手の間にポジションをとっていて、センターバックからのパスコースがなくならないような位置にいてくれます。僕のポジションからすると助かります」

――ちょっとパスを出すのを躊躇したくなる場所にいるときでも、けっこうボールを要求するタイプですよね。遠藤さんは「寄こせ」と言うけど、ボール持っている選手からは相手が寄せてくるのが見えるので、出していいのかな、と。

「それはもう、次の展開が見えちゃってるから。ヤットさんには選択肢が何個もあるから、出しちゃっていいんです。最悪、ボールを失わないという前提があってのことです。選択肢がない人なら『パス来ないで』と思ってしまうこともありますけど、ヤットさんにはない。明らかに厳しい状況でも何とかしてしまう」

「いてほしい場所にいてくれる」

――味方も慣れなきゃいけない。

「それはやっぱり一緒にプレーしているからわかります。ヤットさんには出して大丈夫です(笑)」

――そういう選手がいると、周囲への影響もありますよね。

「ヤットさんも受け手の特徴を考えてパスを出していますしね。代表では香川や本田のように間で受けるのが得意な選手にはどんどん出しますが、苦手な人には出さない。岡崎だったら、裏やサイドへ流れたときにボールを入れています。

 相手を考えてパスしている。それがサッカーだし、チームだと思いますよ。ヤットさんはとくに相手を考えてパスをします。THEボランチ、まさにハンドルという感じ」

――守備はどうですか?

「危ない場所がわかっていて、いてほしい場所にいてくれる」

――スピードがないので、W杯とかは大丈夫かなと。

「大丈夫じゃないですか。振り切られない間合いをとったり、周囲を使いながら対処できますからね。危ないときは少し間合いを空けておいて遅らせて、味方を戻らせて2人で行くとか、頭を使った守備ができるので」

カテゴリ:
昨年秋、BOSE社の3万円もするヘッドホン、"QuietComfort 15"を買った。いわゆるノイズリダクションといって、騒音を打ち消すのが売りだ。

音楽好きな私だが、いい音をヘッドホンで聴くためだけに3万円も出そうとは思わない。決め手になったのは、友人の次のような言葉だった。

「このヘッドホンをつけていると、飛行機の旅がすごく楽。いつもヨーロッパ、アメリカ、日本を行ききしているビジネスマンの友人も、『音を完全にシャットアウトしてくれるので、移動時の体への負担がぜんぜん違う。長期フライトの後も、あまり疲れなくなった』と言っている」
 
この一言で、購入を決めた。直後の出張、成田空港で購入した。

実際、機内でヘッドホンの電源をオン/オフにしてみると、違いが分かる。これまで気がつかなかったが、飛行機が空を飛んでいるときの騒音はもの凄い。脳を通じて、体に大きく負担がかかっていることが分かる。

また、これをつけて音楽を聴きながら家やカフェなどで仕事をするとき、集中力がまるっきり異なる。いまや、このヘッドホン無しでは飛行機も新幹線も乗りたくないし、長い文章を書くことも難しくなっている。

つまり、このヘッドホンのセールスポイントは、「ノイズを消して、静かです!いい音です!」ではないのだ。

①ビジネスパーソンの皆さん、出張時の体の疲れがぐっと楽になります!

②仕事への集中度が高まり、生産性が高まります!

といった内容を(コンプライアンス上OKな範囲で)訴えるのだろう。実際、私は勝手にこの商品を友人に勧めています。僕と一緒に飛行機に乗ったり、電車に乗ったりすると、必ず視聴させられます。

ユーザーの実体験、感動体験を上手に拾ってくることで、「刺さる」マーケティングメッセージが生み出されることを、他社様の製品で痛感したわけだ。ライフネット生命の場合、これが何に当たるのか。お客様の声に耳に傾けることで、考えていきたい。

それでこのお気に入りのヘッドセット。壊れてしまって、片方の音が出ない・・・困るので、早く修理してください、BOSEさん!楽しみに待っています!

http://blogos.com/article/78213/ 

カテゴリ:

・最初は輸入ピアノの修理
 → 楽器関係作る 

・楽器やってた流れで電子楽器も作る
 → DSPも作る 

・DSPを他に利用しようとして
 → ルータ作るという流れで、楽器、電子機器、ネットワーク関係の製品を作るようになった。


じゃ、なんで発動機や家具とかも作ってるかというと、 


・ピアノの修理で木工のノウハウが溜まる
 → 家具を作る
 → 住宅設備も作る 

・戦時中に軍から「家具作ってるんだから木製のプロペラ作れるだろ」といわれて戦闘機のプロペラ作る
 → プロペラの試験をやるためエンジン借りてくる
 → すぐ壊れるため修理に慣れる
 → 「これ自分たちで作った方がいいんじゃね?」と言いだす社員が居る
 → エンジン作る 

・エンジン作ったから
 → バイクも作る
 → ついでにトヨタAE86のエンジンも下請けで作る
 ※ 結果トヨタ製エンジンを載せた新車よりも10馬力ほどヤマハ製エンジンを積んだ86の方が上だった 

・エンジン作ったから
 → 船も作る
 → 船体作るのにFRPを作る 

・FRPを利用して
 → ウォータスライダー
 → ついでにプールも作る
 → 住宅用ユニットバスも似たようなもんだろ?と言いだすバカが居る
 → ユニットバス作る。
 

カテゴリ:
誰かを元気づけたい時は、まず、その人の生活のなかでうまくいっていることを具体的に訊ねてから、全般的な幸せに関する質問を持ち出すようにしましょう。

シンプルな方法に聞こえるかもしれませんが、ノーベル経済学賞を受賞した心理学者のダニエル・カーネマン氏によると、「不思議なくらい効果がある」ということです。

カーネマン氏の研究では、学生に対して次の2つの質問をしています。


先月、何回デートしましたか?

近頃、どのくらい幸せですか?


研究では、最初の質問に気分良く答えられた人は、2つ目の質問にも気分良く回答していることがわかっています。もちろん、1つ目の質問は、上の例とまったく同じでなくても構いません。答えが「相手の気持ちを前向きにさせる」と思う質問を選んでみましょう。

ただし、質問の順番を逆にしてしまうと効果はありません。これは、カーネマン氏の理論によると、「幸せ」とは単純でなく、即座に判断できるものではないため、前の質問で生まれた気分が2つ目の質問にも引き継がれることが理由とされています。



デートの質問で呼び起こされた感情は、一般的な幸せに関する質問をされた時もまだ残っています。「最近の幸福度」という問いは、自然に判断できるものでも簡単に答えが出るものでもなく、きちんとした回答を出すにはそれなりの時間が必要になります。しかし、デートの回数について聞かれた学生たちは、すでに「現在の恋愛に対する幸福度」という具体的な質問への答えが心の中で出ているため、それほど深く考える必要はないのです。

同じパターンは、親との関係や、金銭面に関する質問の直後に全般的な幸せについて訊ねたケースでも見られました。いずれのケースでも、特定の分野における満足度が、全般的な幸福度を左右していました。受け手の気分を変えるような、感情的な影響の大きい質問はなんであれ、同様な効果をもつのです。


エリック・バーカー氏は、この研究を雑誌『The Week』の記事で詳しく紹介し、この2段階の質問テクニックをうまく活用すれば、相手に自分を好きになってもらうことができると説明しています。つまり、相手が質問内容について良い感情を持てば、その感情を質問者に対しても向けてくれるというわけです。

カテゴリ:
人間の意思決定の研究でノーベル経済学賞を受賞したダニエル・カーネマン氏の最新の著書『ファスト&スロー』(早川書房)の中から2つほどエピソードを問題形式で紹介しよう。


【問1】
 アメリカのあるスーパーマーケットで缶入りスープの特売を行った。ただ特売をした場合と、「おひとりさま12個まで」とただし書きをした場合で、どちらが売れ行きが良かったでしょうか?

【答え】
 
 同じ値引きでも、ただ特売をした時の顧客ひとりあたりの購入数は3.5個だったが、「おひとりさま12個まで」の貼り紙を見た人は平均して7個のスープ缶を買って行ったという。

 これが心理学でいうところのアンカー効果の一例である。ただの特売では、消費者にはいくつ買ったらいいかの目安が存在しない。その場合の顧客行動の平均値は3.5個という、普通に特売品をカゴに入れる消費者にとってはある意味合理的な購入数に落ち着いていた。

 ところが「上限12個」という情報が与えられたとたん、それが心理学的な目安となって、消費者は無意識のうちに「12個の枠の中でどれくらい買って帰るのが、自分の場合お得だろうか?」と考えてしまうようになる。その結果、そもそも12個という最初に与えられた目安が、本来必要な量よりも大きいにもかかわらず、平均して購入していく量はその目安に近づいてしまうという結果を生むのだ。

 この最初に目にした目安の数字に、人間の意思決定がひっぱられてしまう現象をアンカー効果、ないしはアンカリング効果という。

【問2】
 タンカーの原油流出事故で危機にある海鳥を救うための呼びかけで、「5ドル以上寄付するつもりはありますか?」と訊ねた場合と、「400ドル以上寄付するつもりはありますか?」と訊ねた場合で、実際の寄付の額はどれくらい違うだろうか?

【答え】
 
 この調査は科学教育センターの見学者を対象に行ったもので、もともと環境問題への関心が高い人たちへの問いかけだったため、何もアンカーを示さない場合は平均して64ドルを寄付するという高い結果になっていた。

 そのような母集団に「400ドル以上寄付するつもりがあるか?」と質問した場合、平均の寄付額は143ドルに跳ね上がったそうだ。一方でアンカーとして「5ドル以上寄付するつもりはありますか?」と訊ねた場合の平均寄付額は20ドルにとどまったという。アンカーがなければ64ドルの寄付を進んで行う母集団に同じ趣旨の呼びかけをするのに、アンカーを与えた結果、寄付額が143ドルに増えたり、20ドルに減ったりする。

 これは人間の意思決定が非合理だということでもあるが、もう少しフェアに表現すれば、これが人間というものなのである。

カテゴリ:
(日英自動車からBMWジャパンへの)
入社の際に一つだけ条件があったんです。


それは「年間36台以上売れなかったら辞めてもらう」
というものでした。


BMWを売ったこともないので、
やっていけるかどうかは分かりませんでしたが、
そこはもう、自分自身に対してのチャレンジでしたね。


そうして1984年、34歳の時に、
BMWジャパンに入社しました。


クビになるわけにはいきませんでしたから、
他の人の三倍ぐらい仕事をやるつもりで
がむしゃらに取り組んでいきました。


毎日深夜0時頃まで仕事をし、
その日にやらなければならない仕事はやり切るように
心掛けていました。


電車に乗っている時は、降りる駅の出口に
一番近い車両へ急いで移動するため、
電車の中をいつも走っていました。


限られた時間の中で、もっと営業をしたい。
そのために一分、一秒でも
無駄にしたくなかったんです。


あと、私は口下手ですし、喋りが苦手なんですよ。
だから、お客様がお話しすることを
とにかく一所懸命聴きました。


お客様はみんな凄い人だと思える気持ちがあるので、
売ることよりも目の前のお客様に興味があったんです。


ですから、お客様と2時間話して
買っていただけなくても、
それでいいと思っていました。


そこは私にとって一番大事なところで、
接客は売ろうとして売れるものではなくて、
無心になった時に売れるものだと気づいたのです。


「売ろう、売ろう」という思いが先行すると、
私自身ちゃんとした会話ができなくなるんです。
そうすると、お客様もそれを感じて、
心をブロックしてしまう。


そうじゃなくて、まずお客様が
時間をつくってくださったことに対して感謝の気持ちを伝え、
とにかくお客様といろんな話をしながら自由な時間を楽しむ。


こちらが余裕を持っていると、
会話の中でお客様が先に本音を言ってくれるんですね。


本音が聴けた時に初めてこちらは動けるわけなので、
お客様から「この車はどんな感じですか」と聞かれるまで、
自分から商品の説明をしませんでした。


「売ろうとしたら売れない」


これは非常に大事なことだと思います。


飯尾昭夫(BMW正規ディーラー東立取締役)

カテゴリ:
色で相手に与えるイメージをコントロールする

  赤 情熱的な/大胆な/力強い
  青 誠実/落ち着いた/知的な
  緑 おだやか/安定/さわやか
  黄 希望/愉快/注意
  茶 ぬくもり/素朴/重厚
  橙 陽気/暖かさ/家庭的
  紫 高貴/大人/上品
  黒 神秘/男性的/威厳
  白 純粋/新しい/軽い ……


良いレイアウトとは?~4つのルールを守る~

  1 揃える
    …美しいレイアウトは、位置をぴったり揃えることからはじまります。

  2 グループ化
    …関連の情報をまとめて配置することで、デザインがスッキリします。

  3 余白を設ける
    …しっかり余白を設けないと、窮屈で読みにくいデザインとなります。

  4 コントラストをつける
    …重要箇所とそうでない古書には思い切ったコントラストが必要です。

カテゴリ:

優れたストーリーは、冒頭で好奇心を掻き立てて読者の注目をつかみ、
中盤で読者がもっと知りたくなるように導き、
そして、最後に読者が納得し、他の人達に伝えたくなるような結論を与える。


全400文字 横30文字

テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキ
テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキ
テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキ
テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキ
テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキ
テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキ
テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキ
テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキ
テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキ
テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキ
テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキ
テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキ
テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキ
テキストテキストテキ

このページのトップヘ

見出し画像
×