アーカイブ

2014年08月

──修業時代、師匠からの教えで
  心に残っていることはありますか。


3年間は内弟子として一緒に暮らしていましたが、
よく「うちではええけど、よそでやったらあかんで」
と言われることがありました。


でも、それは「うちでもやったらあかんで」
ということなんです。


それから「先繰り機転」ということも
よく言われましたね。


──「先繰り機転」とはどういうことですか?


「俺が考えていることを読めへんかったら、
 何百人のお客さんの前で喋られへんで」と。


この教えがどれだけ大事か、
自分が弟子を取るようになってよく分かります。


毎日一緒にいて怒られ教えられていく中で、
師匠はこういう時、こうするんじゃないか、
こうしてほしいんじゃないか、
と見抜ける子は伸びるのが早いです。


逆に、見抜けない子というのは、
結局全部自分の寸法でやってしまいます。


そうなると、高座に上がってもお客様の反応よりも、
自分のやりたいようにやってしまうことになります。


──なるほど、自分の都合で動いてしまう。


師匠は絶対に意地悪で
叱っているわけではないですから。


この子に必要だと思って教えていることを、
分からないなりにも自分を殺して素直に聞ける子は、
次第に先繰り機転も利くようになるし、
伸びるのも早いと思います。


やはりそうやって弟子を指導するようになり、
さらに師匠のありがたさを感じるようになりました。


師匠が前例を打ち破って
女性の私を弟子にしてくださらなかったら、
今日の私はないですから。


──女性落語家第一号として男性社会の中で
  ご苦労されたことはありますか?


私はあまり深く考えないんです(笑)。


やれるかやれないかを考えたら、
無理だという要因のほうが多いですから。


落語界の中には、もちろん女に落語なんてできない
という考えの人もいたし、それをはっきり言う人もいました。


若い時には楽屋の中で「あっちに行け!」
と言われたこともあります。


だけど、割と堪えないんですよ、私(笑)。


その時は悲しかったと思いますが、
そういう舞台の裏の出来事よりも、
高座に上がり、お客様が笑ってくれないことのほうが堪えました。


周囲の皆様は「女や、男や」と見るかもしれませんが、
私自身は一人の落語家として生きてきたつもりです。

露の都(落語家) 

カテゴリ:
モノをストレートに売るのではなく、部屋の空気をキレイにしてくれるという
価値(ストーリー)を提案したうまい訴求(ニュース記事)。

キレイにしたい、空気が汚いという潜在欲求を喚起し、検索→購入の流れにつなげられる。
その際、植物名でのリスティング出稿しておくといいかも。

部屋の空気をキレイにしてくれる「スーパー観葉植物」7種類を紹介

夏場は、窓を閉め切って冷房を入れていますよね?
そして、室内の空気をキレイにするために、空気清浄機をお使いの方も多いはず。

でも、本当に室内の空気はきれいになっているのでしょうか?
機械だけではとりきれない化学物質や汚染物質があることをご存じですか?

そこで今回は、そういった物質を浄化してくれる、スーパー観葉植物7種類を、英語圏の情報サイト『NaturalON』を参考にしてお伝えいたします。


■1:アロエベラ
アロエベラは、地中海や西インド諸島のハルバドス島が原産で、その薬効効果により、大昔から“医者いらず”と言われているそうです。このアロエベラは、白血病の原因になるベンゼンや有毒なホルムアルデヒドを除去してくれるそうですよ。

■2:インドゴムの木
インドゴムの木は、クワ科の常緑高木で、インド、ビルマ、マレーシアが原産です。お手入れも簡単で、あまり光を必要とせず、低い気温にも耐えます。インドゴムの木は、有毒なホルムアルデヒドを除去してくれます。

■3:オリヅルラン
オリヅルランは、ユリ科オリヅルラン属の常緑多年草で、南アフリカが原産です。ほとんどお手入れの必要がなく、それでもキシレン、ホルムアルデヒド、ベンゼン、そして一酸化炭素まで除去してくれるというスグレモノだそうです。

■4:厚葉千歳蘭(アツバチトセラン)
厚葉千歳蘭は、アフリカ原産の植物です。強力な浄化作用があり、なんと洗浄剤にもその成分が含まれているくらいなんですよ。厚葉千歳蘭は、おもに有毒なホルムアルデヒドを除去してくれます。

■5:黄金葛(オウゴンカズラ)
黄金葛は“ポトス”とも呼ばれるサトイモ科の常緑多年草で、かごに入れて天井や窓辺に吊るすことが多いようです。しかも、黄金葛は光を全く必要としませんから、お手入れも簡単。黄金葛は有毒なホルムアルデヒドを除去してくれます。

■6:枝垂れガジュマル
枝垂れガジュマルは、桑科イチジク属の常緑高木で、家具やカーペットが発するトリクロロエチレン、ベンゼン、ホルムアルデヒドを除去してくれます。

■7:萬年竹(マンネンチク)
英語で“バンブープラント”と呼ばれているこの植物は、実際には竹ではありません。ドラセナ科の植物で、ホルムアルデヒドの他にも有毒なガスや、その他の空気中の毒素も除去してくれるといいます。

以上、室内の空気を浄化してくれるスーパー観葉植物7種をご紹介しましたが、いかがでしたか?

 ここでご紹介したもののほとんどが、あまり光を必要とせず、お手入れも簡単です。
また、こういった観葉植物には癒しの効果もありますので、ぜひお家においてみてくださいね。
記事元:http://news.livedoor.com/article/detail/9134618/

カテゴリ:
多くの優れた選手・エキスパートらが言っているように、 
ボールを蹴る回数は、重要なことじゃない。 

100回ボールを蹴って、ゴールを決められないのなら、 
それはキックのためのキックをしているだけだ。 

集中しないで100回ボールを蹴るくらいなら、集中して10回ボールを蹴った方がいい。 

そうじゃないと、無意味なトレーニングになる。 

少なくても、より効率よく、集中して練習した方がいい。 

 
クリスティアーノ・ロナウド

このページのトップヘ

見出し画像
×